ごはんにのせたい

世界一かわいい自担をごはんにのせたい系おたく

織田作之助とカレー沢薫

ブログの存在忘れてたごはんです。生きてるよ。2●歳になってしまった。アラサーどころがほぼサーだよくそったれ。

 

やってることも言ってることも何一つ変わりはしないのですが、1年ぐらい前に文豪ストレイドッグスにハマったくらい。現実が辛すぎてついに2次元に逃避始めた。たのしい。もちマスかわいい。ちなみにだざいがすきです。伊野尾担きっとだざいすきだと思うのでぜひとも文スト見てね。

 

文ストが好きだからってわけではないのだけれど、私高校の時の選択授業は片っ端から現文選んでたくらい、まあ本が好き。本読まなそうってよく言われるけど読むよ。

最近本棚捨てろって迫られてるけど本って捨てられないよね。祟られそう。

 

あと捨てた途端「アッ、あの本すごい読みたい…」ってなる病気持ってる。

だからものが捨てられないから部屋も汚いし、今も独身なんだなってこれ書いてて気づいた。知り合いがここ見たらちげーよ顔だろって言われそう。

 

で、本を捨てなきゃいけないけど通勤中本読みたい。本欲しいな~~~ってなって気が付いた。電子書籍だ。文明の利器だ。あれならかさばらない…ってことで、昔国語便覧で見たな~~~~ってタイトル片っ端からDLしたよ。なんてかって言うと無料だから。

 

銀河鉄道の夜、私が読んでたのとラスト違った。私の持ってる奴古いのかな。

てか本家にあるのになんで電子書籍でDLしたのかというと、カラフト伯父さんロス4年目だからです。いのおくんがかわいいからです。わたしの行動基準は伊野尾慧。

 

同僚に勧められたのが堕落論なんだけど、私某異能特務課の人しか浮かばなかった。読むけど。

 

そこで気が付いた。織田作之助。文ストの黒の時代が好きすぎる私。BEASTで口から内臓出るかと思った。

劇場特典版のときのダメージもデカかったけど、挿絵がつくとダメージ数億倍に跳ね上がるよね。初めて読んだ次の日引きこもった。なんならちょっと体調崩した。話逸れた。

 

坂口安吾太宰治は現代文で習ったけど、知らなかったの織田作之助。文ストで知ったごめんなさい。便覧とかに載ってたはずなんだけど、井伏鱒二とかの名前のインパクトに負けてた。すごい名前だよね井伏鱒二

わたしの知識なんで9割アニメとマンガから得てる。お察しの通り、世界史はヘタリアで学びました。

 

どうせなら読んでみようと思ったの、織田作之助

ネタバレもくそもないけど、天衣無縫めっちゃ面白かった。

 

婚活女子、結婚失敗した女子は読んでほしい。すごい。昭和の頭にこんな文章ある?って感じがする。あの時代って男尊女卑イメージじゃん?大黒柱がどうこうって感じじゃん?天衣無縫、現代の20代後半~30代向けの女性誌とかに載ってそう。

 

文ストだとすごい異能力の名前なのにな天衣無縫。ギャップがすごい。

正直想像と全然違った。もっとなんかこう、かたっくるしいの想像したら全然違った。

今度から黒の時代の例のシーン見るたびに、ダメな旦那(婚約者)にイライラして「なにこのダメ男…!ぶん殴ってもいいかな?いいよね!!クソが!!」って怒れる女性が頭をよぎる呪いに罹ったよね。

 

いやそんなの他のキャラもそうじゃん?ってなるんだけど、天衣無縫、織田作之助、文ストの設定、一番ギャップあるわ。

絶望的に文章力と語彙力がないので、うまく伝えられないのが口惜しい。

本好きとか言ってるくせに語彙力ダンスィレベル。同僚と小学生レベルの下ネタで半日は笑ってる。一回脳みそ洗ったほうがいい。

 

あとすごいなって思ったのが同じく織田作之助「僕の読書法」。今でいうコラム。

ものすっごいカレー沢薫みある。カレー沢薫先生好きならサクサク読める。3分で読める。

 

視力だけが自慢でついには「頭いいやつみんなメガネかけてないつまり俺最強イヤッホゥ!(意訳)」とか眼鏡かけてる親しい人に言い出すしたと思いきや「眼鏡かけてない奴頭いい説で自分を慰めてるんだよ察して(意訳)」とか書き出す。

お前、親交があった坂口安吾めっちゃ眼鏡じゃんって思った。坂口安吾にも言ったのだろうか。文ストとのギャップがすごい。かわいい。

 

これだけだとどこかカレー沢薫先生だよって思うけど読んだから分かる。

さっきも言ったけど絶望的に分量力と語彙力が無いから伝えられないジレンマ。

カレー沢薫先生好きなら絶対わかる。Amazonでタダで読めるから読んで…。

 

いやほんとカレー沢先生、生まれる時代が時代なら高名な文豪になっていたのでは説を全力で推していきたい。今もすごいけどね。さらにね。

そうなってたらやばくない?だって、文豪ストレイドッグス

 

カレー沢薫、異能力:ブス図鑑

 

とかあったかもしれないわけだ。強そう。ポートマフィアの幹部くらいなれそう。人間失格効かなそう。

 

あっ、そういえば織田作之助の好物カレーだよ。運命だね。